スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月04日

5/3 戦国貸切

ドーモ
連休も早いもので後半戦ですね、休み明けの仕事のことを考えるとそろそろ憂鬱になってくる時期ですね…w

昨日5/3は戦国にて、身内でタクトレ貸切。
年に一回くらいのペースでタクトレメインの貸切をやってますけど、本当はもっと頻繁にやりたいとこですね。
春を通りすぎてもう夏?ってくらいの暑さでガスブロもようやくシーズンインって感じでしたね、やっぱり快調に動くガスブロは撃ってて楽しい。


趣旨的に人数はこれくらいが動きやすくてベストな気もします。
的撃ちの順番待ち的にもハイペースに回せていっぱい撃てますしね。


2015年仕様、ってわけでもないですけどプレキャリに余計な物追加してみました。
やっぱり装備品に情報量増えると雰囲気も増して良いですね。
レプのTACOダブルデッカーはハズレだったので早いうちにちゃんとした実物買います…


この前譲っていただいたP226は無事にアウターバレルを調達できたので、ストライクフェイスを外してホルスターにも入るように。
ストライクフェイスのせいでフロントヘビーだった重量バランスも改善されたので扱いやすくなって何よりです。


ホルスターはサファリのALSにしましたが、ちょっと差し込みがキツイですね…
使っていくうちに馴染んでくるかとは思いますが、ドライヤーとかで温めて広げてやったほうが手っ取り早いかもですね。
しかし親指でロック解除はドローしやすくていいですね。




各自、構え方の確認やら



前後左右、移動しながらの射撃の練習をしたり

他の人のテクニックを盗んだり、安全を意識して撃つようにしたりで、ゲームとはまた違った難しさや楽しさがありますね。
ゲームも良いけど、身内でこういう貸切やってくれる人増えてくれるといいなぁ。



話は変わって、マルイの417を持ってきていた方がいたので撃たせてもらいました。
噂に聞いていた通り、セミオートのキレが抜群に良いですね、KSCのM4ERGとまではいかないまでも、リコイルショックもけっこう強め。
これのメカ使って普通のM4出してくれないかな…w


次は9日にロックヒルにて貸切ゲームの予定。
楽しみです。


それでは。  
Posted by hCy at 19:42Comments(0)トレーニング

2014年06月22日

東京サバゲパーク貸切タクトレお疲れ様でした。

昨日、6/21は東京サバゲパークのタクトレフィールドにて、仲間内でタクトレ会を。



せっかくみんなエアガンも装備も揃えたんだから、一度じっくりしっかり一日安全を意識して遊びながらいろいろ試行錯誤したりする日があってもいいんじゃないかなぁってことで、利用料金も普通のフィールドを借りるより安くて設備も充実してると評判の東京サバゲーパークで。



こういうターゲットがズラっと並んでいると、とってもワクワクしてきますね。

利用したのはB-3フィールドという、タクトレフィールドの中でも一番広いところでしたが、バリケードの配置をいろいろ変えてみたり、遊び方の幅も広くて正解でしたね。



午前中は安全管理から始まって構え方、スイッチングやトランジションといった小技も織り交ぜつつ、みんなでフォーム確認しあったり、クセとかも見直してみたり。
午後はツーマンでの移動、連携をメインに。


粗相をしたら無慈悲な腕立て伏せが課せられ…

まぁみんな素人だし、絶対これが正しいというものも無いので、その場その場で「今のこうした方がいいかも」「カットパイはこうした方がいいんじゃない?」とか、自然とディスカッションしながらできていて、やってよかったなぁって思いますね。



そんなわけで一日楽しく、怪我なくお勉強できて非常に有意義な休日でしたね。
東京サバゲパークは初めて行きましたが、セーフティも広く、トイレも綺麗で(重要)、サービス面も非常に充実していて好印象だったので、今度はぜひ定例会にお邪魔したいですね。





しかし、フィールドの入り口のところの道、道路の土が下がっちゃってるうえにマンホールみたいなのがめっちゃ出っ張っているので、車高低い車に乗っている人(自分も含む)にはちょっと困るなぁってとこもありますね、普通のプリウスでも下回り擦っちゃってたしで、あれはちょっと対策してほしいなぁ。  
Posted by hCy at 20:19Comments(0)トレーニング

2013年09月14日

CKF 貸切トレーニング会お疲れ様でした。

本日、9月14日は友人主催にてCKF(千葉北フィールド)にてトレーニング会へ参加してきました。



プレートを設置してのタイム計測に始まり、様々な射撃姿勢からの射撃の反復練習、移動・索敵しながらの射撃など、けっこうメニュー豊富な感じで、気付いたら撤収時間に。

ウィークハンドでの射撃を積極的に行ってみたり、負荷をかけてじっくりしっかり的に当てる、ということを重点的に。
こういうことの積み重ね、ゲーム時でも精神的な面で余裕が出てきますね。

個人的には最近ピストルの練習をサボっていたため、めっちゃくちゃヘタクソになっていたのが非常にショックでしたね。
ちょっとまたしばらく重点的にガバを撃つ時間を取りたいなぁってとこです。


ストロングハンド→ウィークハンドに持ち替えでプレート撃ち。
途中でめんどくさくなってマガジン放り投げてるしダメダメですね…w

そんなわけで今日参加された皆様、お疲れ様でした!!








CKF、初めて行きましたがフィールド内の車両の窓ガラスが割れてて、ガラス片もその辺に散らばってたのはちゃんと掃除した方が良いと感じましたね、怪我の元ですし見た目にも危ない。
サバゲーフィールド内の車両はバトルシティみたいに全部窓ガラス無しにしてもらった方が安全と思いますね。  
Posted by hCy at 22:26Comments(0)トレーニング

2013年07月27日

ATTS JAPAN AUGGRU主催トレーニングイベントお疲れ様でした。

ちょっと前になりますが、7月21日にヘッドショットにてトレーニングイベントに参加してきました。
トレーニング&ゲームということで、フィールドは半面での利用でしたが、参加者数30数名で、狭いということもなく快適でしたね。

個人的にもゲーム以外でたまにシューティングやトレーニング的な遊びもしますが、実際に技術のある人から教えてもらう機会ってないなぁって思ったいたところに、だいぶ濃い感じのトレーニングイベントのお誘いがあり、お仲間たちと参加して参りました。


今回の講師、Jさん。
れっきとした元米海軍の特殊な人です。
しかも日本語ペラペラなので、コミュニケーションの壁もかなり低くなり、みんな真剣に話を聞いていたのがとても印象深かったですね。

まず知らない者同士二名でのチームを組み、午前中に数ゲーム、二人で行動することをルールとしてゲームを。




フィールド的に目玉はやはりど真ん中の市街地エリアでしょうか、フェンス沿いや中央通りは文字通りのキルゾーンとなり、連携なしにはハイリスクな前進を強いられますね。


かと思えば、そこそこブッシュが濃い場所もそれなりに用意されていたり、進軍ルートの自由度の高さはなかなかのものだなぁと感じました。
今回の人数だからこそなのかもですが、人の多い定例会とかだとちょっとどうかな、というとこでしょうか。

午前中のゲームは知らない人と動くことで負荷をかけたうえで、その後のチームでのムービングドリル、リロードの講習に移っていきます。


みんな真剣です。
リロードやスイッチング、トランジションの練習を日頃からやっていても、実は我流で変なクセがついていないか、こういう機会に初診に戻っていろいろな方法を取り入れるたら絶対うまくなるなぁと強く感じた次第ですね。


トレーニングらしい光景ですねw
やっぱりピストルをうまく使える人はかっこいい!



一日の総まとめに、狭いエリアのみに限定して再度ゲーム。
みんなチームプレイを意識した動きになっていたのが、プレイ中にも感じ取れましたし、それは相手も同じ事で、相手もより手強く感じましたね。

参加されていた人たちがみんな元々技術のある人が多かったような印象もあり、ゲーム自体も楽しめましたし、本来の目的のトレーニングも本当に良い刺激になり、もっとうまくなろう!というモチベーションにつながって参加した甲斐十分にありましたね。
Jさんが日本語ペラペラってことで遠慮無くあれこれ質問してしまいましたが、全く嫌な顔せずむしろ期待以上のヒントやアドバイスを貰えて、主催していただいたAUGGRUの皆さん、Jさんには本当に感謝ですね。


そんなわけで、お疲れ様でした。





ケイジさんと周りの味方の数を確認してからの、Jを挟み撃ちにして討ち取ったのが非常に小物感溢れる戦法でしたね…w  
Posted by hCy at 21:38Comments(0)トレーニング

2013年05月22日

久しぶりにレンジで練習

すっかり暑い関東ですがいかがお過ごしでしょうか。

昨日ホルスター買って、撃ちたくて仕方がなくなってしまったので今日は大久保のmmsさんへ撃ちに。


ペーパーのマンターゲットは赤枠で括ったバイタルゾーンを狙って一発のみ、スチールはダブルタップ、ですが途中で忘れてたり雑になってたりセーフティ外し忘れてたり、まー酷いもんです。
やっぱり定期的にちゃんと練習しないと雑になりますね…

しかしレンジに来るとゲームの時とはまた違った高揚感、久しぶりだったので時間を忘れてしまいましたね。
うーん、うまくなりたい。  
Posted by hCy at 21:39Comments(0)トレーニング

2013年01月18日

借り物ベネリでトレーニング


後輩から借りたマルイのM3(画像上)で大久保のmmsさんにてレンジ借りて撃ってきました。

長い!(コッキングが)重い!でなかなか癖がありますが、真っ直ぐ三発同時にターゲットにスーっと飛んでいくのは見ていて爽快。
三時間わりとみっちり撃ったので腕がパンパンになりましたね。
ピストルとのトランジションなんかも自然と練習できて、今日はだいぶいいトレーニングができた感じです。
銃自体は軽いので、機動力活かして狭いところはピストルと持ち替えしたりしながら裏取りしつつな立ち回りがいいのかなーとか考えつつ。
SCARもホロサイトのゼロイン手伝ってもらってだいぶ調子良い感じで、バッチリ。

20日はAGITOにてゲームなのでちょっとショットガンでひと暴れですねw  
Posted by hCy at 02:17Comments(0)トレーニング

2012年11月04日

久しぶりにインドア練習

昨日は大久保のmmsへ、友人と共にインドアの練習。
2マンセルでクリアリング、お互いの動きの癖とかを把握していないとなかなか難しい…
暗くしたりルートを変えたり、前後入れ替えたりいろいろやってたらあっという間に二時間くらい経ってた。



いつものように撮っていただいて。
まぁーめちゃくちゃだけど伸び代ある方が今後が楽しいので!w  
Posted by hCy at 11:40Comments(0)トレーニング

2012年09月20日

インドア練習



動きが雑いですが後半はまぁこれよりかはまともになっていたと思いたい。
リロードを入れたりトランジション入れてみたり、照明落としてライトの使い方を練習したり、いろいろ自分に課題を課すと時間はあっという間です。
移動も考えながらのスイッチとリロードは反復練習必須ですねー。  
Posted by hCy at 21:49Comments(2)トレーニング