スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月27日

ユニオンベースナイトゲーム貸切お疲れ様でした。

5月25日はユニオンベースにて、ナイトゲーム貸切へ。

山がある方の広い方にて。
チーム分けはサイリウムを両腕に付けて、って具合でやったわけなんですけど、サイリウムの色による有利不利がやばかった…
オレンジチームが完全に照明のオレンジと同化して見えない上に、緑チームはサイリウムが光り輝いていてバンバン撃たれる!
後半は背中にサイリウムを装着し、これでようやく良いバランスになった気がします。

ナイトゲームは久しぶりだったけど、やっぱり昼と違って神経使うのでなかなかつかれた。
しかしいつも以上に位置関係の把握スキル磨けた気もするし、ガッツリ楽しめましたね。



照明とスモークでブーストされる雰囲気は、昼間では味わえない醍醐味ですね。
スタートダッシュも気合が入るってもんです。


参加された皆様、お疲れ様でした。  
Posted by hCy at 12:14Comments(2)ゲーム

2013年05月24日

案外もったメカニクスのオリジナル

愛用のメカニクスオリジナル、サバゲーはもちろん、レンジで撃つ時や本来の用途のバイクや車の整備、バイクの運転なんかにも大活躍でしたが、さすがに一年くらい酷使したので穴が開いてしまいました。

お気に入りなので同じの買ってもいいんですが、最近ラインアップに加わったマテリアル4xというモデルが気になったので購入してみました。


オリジナルの黒をちょっと派手にした印象です。


手のひら部分が新素材のマテリアル4xが採用されています。
メーカーいわく、その名の通り従来品の四倍の強度、ってことです。
触った感じは従来のオリジナルと比べるとちょっと厚ぼったい感じがしますが、多分使ってるうちに慣れてくるかなーと。

しかしやっぱり手にはめた感じはいつも通りの感じで、定番の安心感もしっかり備えていますね。
ミリフォトでもこれから露出が増えるかもしれませんね。
メカニクスもそうですが、アメリカの兵隊さんはバイクやモータースポーツ発祥のブランドをよく好んで使ってる印象ありますね。
thorやらfoxのグローブを使っていたり、アルパインスターのキャップを被ってたり。
一家に一台はモトクロスバイクがある国らしい一面でしょうかね。

マテリアル4x素材の耐久性がどんなものか、楽しみです。
タイミング良く明日はナイトゲームに遊びに行くのでさっそく使用感を確かめてみようかなってとこです。  
Posted by hCy at 22:34Comments(0)装備

2013年05月22日

久しぶりにレンジで練習

すっかり暑い関東ですがいかがお過ごしでしょうか。

昨日ホルスター買って、撃ちたくて仕方がなくなってしまったので今日は大久保のmmsさんへ撃ちに。


ペーパーのマンターゲットは赤枠で括ったバイタルゾーンを狙って一発のみ、スチールはダブルタップ、ですが途中で忘れてたり雑になってたりセーフティ外し忘れてたり、まー酷いもんです。
やっぱり定期的にちゃんと練習しないと雑になりますね…

しかしレンジに来るとゲームの時とはまた違った高揚感、久しぶりだったので時間を忘れてしまいましたね。
うーん、うまくなりたい。  
Posted by hCy at 21:39Comments(0)トレーニング

2013年05月21日

個人的、G19をもっとゲームで活用しよう月間

昨年10月頃に買って、ゲームでもタクトレでも大活躍中のKJワークス製のG19、気に入っているわりにホルスターをちゃんと用意していなくて、いつもマグポに入れたりカンガルーポケットに入れたり、いざって時の事を考えるとゲームではついついCQCホルスターに入れたガバに頼りがちでした。

が、ようやく買いましたグロック用のCQCホルスター。
これを買う時はいつも秋葉原のウィリーピートさんにて、という自分ルール。


G19用がなかったのでG17用で。
ちょうど同じタイミングで、ナイトゲームが控えていたりタクトレ用に使ってみようと思って購入したフラッシュライトも一緒に撮ってみた。


銃身が短い分、けっこう隠れます。
こうして見ると、G19とG17ってけっこうサイズ違うもんですね。
特にどこか引っかかるってこともなく、調整用のネジをちょっと緩めてやる程度でスチャっと入ります。

知っている人は知っているかと思いますが、マルイのガスブロG17はBHI製のCQCホルスターにはサイズが若干合っていないようで入らないそうです。
どうやらM&PもG17用のCQCホルスターに入るようで、WE製のM&Pもこれで使えるそうな。
近々M&P買おうと思っていたので出費が減らせる!!w


スムーズにドロー、収納が出来るのはやっぱり安心感ありますね。
いざって時にいつでもピストルが取り出せるっていうのはけっこう心強いもんです。
普段腰にぶら下げてるだけで「ハンドガンなんか使わないよ〜」っていうそこのアナタ、せっかくの季節ですしピストルもガンガン使いましょう!!w

ってな具合で、これでまた一つG19が頼れる存在になりました。
うーん、週末のゲーム楽しみだ。  
タグ :G19

Posted by hCy at 18:23Comments(0)装備

2013年05月18日

HSGI TACOマグ唯一の弱点

こんにちわ。

たまにはブログを見に来た人のために、有意義な記事でも書こう!
という気分になったので今日はTACOマグについて。


みんな大好き、ぼくも大好き、HSGI TACOマグ。
コスタレッグリグもこれが採用されていますね。

よほど特殊じゃない限り、メジャーな銃ならどんな種類のマガジンでも収納可能で、取り出し、再収納もスピーディにできて、かつガッチリ保持してくれる間違いないマグポーチのTACOマグですけど弱点もあります。

取り付けが超絶困難

付けたことある人なら分かると思いますが、ナメてかかると痛い目見ます。
せっかく買ったのに取り付けが大変で諦めちゃった、なんてもったいないことする人はいないとは思いますが(地味に単価も高いですしね)、それでもやっぱり大変です。

なので、今回は取り付けが難しいTACOマグを少しでもスムーズにかつ労力少なく取り付けできるよう、手助けになればと思い、自分のいつものインストール方法を記事にしてみようと思います。
あくまでも自己流なので何かあっても責任は取れませんのでそのへんはご理解ください!



これが今回のクセモノ。
マリスクリップはガッチリ固定できていいんですがその分取り付けも大変。
でも頑張った先には明るいマグチェンの世界が待っているのでめげずに頑張ってみましょう!


あると助かるツール
マイナスドライバーとラジオペンチがあるとだいぶ作業がスムーズになります。


手始めにマリスクリップを伸ばします。
折り曲がってるとこにペンチをあてがってグイグイやるだけで長さが多少稼げるので、作業後半に効いてきます。


ポーチ側と取り付けるベストやベルトパッドなどのモールと交互に編みこむわけですが、ポーチ側のモールがゴムが通っているためにけっこう狭いので、マイナスドライバーをガイド代わりにして滑らせるようにマリスクリップを通します。
モールに編みこんだ後に再度ベンチでマリスクリップを伸ばしてやるとなお良しです。


ここまで来たらあと一息です。
マリスクリップを固定するわけですが、初めて取り付けをする人は絶対「こんなの通せないよ!!」と諦めムードに入るかもしれませんが(自分はここで諦めかけましたw)、写真のようにマリスクリップ先端の、横端からスライドするようにはめ込んでみましょう。
ちょっと力技になりますが、素直に真っ直ぐ入れようとするとかなり厳しいです。
見事はめ込めたら最初と同じくペンチで上からグイッと押し込むか、ポーチをグニグニすれば「カチッ」という音と共にマリスクリップが固定されます。


無事インストール完了です、お疲れ様でした!!

プレキャリに取り付ける際、横の空きスペースがなくなってくると取り付けもちょっと大変になってきますが、基本的に上記の手順で慣れれば一個あたり5分くらいで取り付けできます。
ダミープレートなどを入れている人は、ダミープレートを抜いてから作業したほうがやりやすいです。

あとはお好みのマガジンを挿してバストゼムしましょう!


この記事がTACOマグの取り付けに苦戦して涙目になっているどこかの誰かの手助けになれば幸いです。
お疲れ様でした。  
Posted by hCy at 18:23Comments(2)その他・日常

2013年05月11日

昨日はタクトレ見学

仕事で参加見合わせてたけど、ちょっと確認したいこととかあったので昨日はMMSへ、IBFコラボタクトレの見学へ。
参加者も少なかったので、Dさんも参加ってことで、着くなり早々カメラを渡され、撮影班してました(うろちょろしてしまい申し訳ありませんね…)

いつも初心者向けってことでやってる毎月一回の恒例タクトレですが、もう完全に初心者向けじゃなかったですね…


普通にこんな感じ。






5マンセルでエントリー、ルームクリアリングを繰り返し、繰り返し。
最初はみんな混乱していても、回数こなすごとに動きが良くなっていくのを見てて、あーエアガン持ってくればよかった、休み取ればよかった、と、思いながらシャッターを切り続けましたw

来月貸切でタクトレ的なことをやるので、いい参考になったしモチベーションも上がったので、結果としては行って良かったですね、見てて楽しかったので!

参加された方々、お疲れ様でした&お邪魔しました。  
Posted by hCy at 22:32Comments(2)その他・日常

2013年05月08日

特区貸切お疲れ様でした。

5/6は茨城の特区に貸切戦で遊んできました。

特区に行くのは三回目で、2月に定例会参加した時とレイアウトが変わってましたね。
分かりやすいところだと、AスタジオとBスタジオの間の脇道にバリケードが増えてて、アウトドアエリアのプレハブ小屋から丸見えであんまり通りたくなかった場所でしたが、これでいい具合に進行ルートがバラけて戦略の幅も増えたように思います。

今回は貸切ってことで、定例会で猛威を振るうAスタジオ二階は使用禁止、Bスタジオのレンジ横のエリアも使用禁止というルールでした。
二階を使用禁止にしたことで、定例会では二階からの攻撃を恐れてAスタジオ内はわりとスルーされがちで、外周から進行してっていう流れが多かったですが、Aスタジオ一階もきちんと役割果たしていて、良いバランスでした。

個人的にもフラッグも取れて終日楽しく遊べて最高でしたね、フラッグゲットしたものの動画を撮り忘れるという大失態をまたしてもやらかしたこと以外は…w
みんな怪我もなく楽しく一日過ごせて素敵なGW最終日となりました!




コンシャツを忘れて、完全に朝家を出た時の着の身着のまま、プレキャリとか背負っただけの装備でしたが動きやすくてよかったです、これは嬉しい誤算かもw

しかしそろそろ本格的にパーカーを着てのサバゲーは季節的にキツくなってきましたね、みなさまゲームに熱中しても水分補給は忘れずに✌( 'ω' )  
Posted by hCy at 07:11Comments(0)ゲーム