スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月27日

ATTS JAPAN AUGGRU主催トレーニングイベントお疲れ様でした。

ちょっと前になりますが、7月21日にヘッドショットにてトレーニングイベントに参加してきました。
トレーニング&ゲームということで、フィールドは半面での利用でしたが、参加者数30数名で、狭いということもなく快適でしたね。

個人的にもゲーム以外でたまにシューティングやトレーニング的な遊びもしますが、実際に技術のある人から教えてもらう機会ってないなぁって思ったいたところに、だいぶ濃い感じのトレーニングイベントのお誘いがあり、お仲間たちと参加して参りました。


今回の講師、Jさん。
れっきとした元米海軍の特殊な人です。
しかも日本語ペラペラなので、コミュニケーションの壁もかなり低くなり、みんな真剣に話を聞いていたのがとても印象深かったですね。

まず知らない者同士二名でのチームを組み、午前中に数ゲーム、二人で行動することをルールとしてゲームを。




フィールド的に目玉はやはりど真ん中の市街地エリアでしょうか、フェンス沿いや中央通りは文字通りのキルゾーンとなり、連携なしにはハイリスクな前進を強いられますね。


かと思えば、そこそこブッシュが濃い場所もそれなりに用意されていたり、進軍ルートの自由度の高さはなかなかのものだなぁと感じました。
今回の人数だからこそなのかもですが、人の多い定例会とかだとちょっとどうかな、というとこでしょうか。

午前中のゲームは知らない人と動くことで負荷をかけたうえで、その後のチームでのムービングドリル、リロードの講習に移っていきます。


みんな真剣です。
リロードやスイッチング、トランジションの練習を日頃からやっていても、実は我流で変なクセがついていないか、こういう機会に初診に戻っていろいろな方法を取り入れるたら絶対うまくなるなぁと強く感じた次第ですね。


トレーニングらしい光景ですねw
やっぱりピストルをうまく使える人はかっこいい!



一日の総まとめに、狭いエリアのみに限定して再度ゲーム。
みんなチームプレイを意識した動きになっていたのが、プレイ中にも感じ取れましたし、それは相手も同じ事で、相手もより手強く感じましたね。

参加されていた人たちがみんな元々技術のある人が多かったような印象もあり、ゲーム自体も楽しめましたし、本来の目的のトレーニングも本当に良い刺激になり、もっとうまくなろう!というモチベーションにつながって参加した甲斐十分にありましたね。
Jさんが日本語ペラペラってことで遠慮無くあれこれ質問してしまいましたが、全く嫌な顔せずむしろ期待以上のヒントやアドバイスを貰えて、主催していただいたAUGGRUの皆さん、Jさんには本当に感謝ですね。


そんなわけで、お疲れ様でした。





ケイジさんと周りの味方の数を確認してからの、Jを挟み撃ちにして討ち取ったのが非常に小物感溢れる戦法でしたね…w  
Posted by hCy at 21:38Comments(0)トレーニング

2013年07月07日

KJワークス G19を9ヶ月くらい使ってみての感想。

なんとなくブログの検索キーワードを見てみたら、KJのG19絡みで検索してこのブログを見に来ていただいた方がそこそこいらっしゃるなぁってことに気付きました。
実際自分がこれを買った時も「あんまり馴染みのないメーカーだし海外製だし、何よりこの値段って、金ドブなんじゃないのか…?」と思って情報収集したりしたっけなぁってことを思い出しますねw

そんなわけで、時期的にもガスブロのメインシーズンですし、去年の10月頃に買って以来、ゲームやシューティング、トレーニングで使ってみて感じたことを書いてみようかなと思います。


まずはおさらいではないですが、G19がどんなものなのか見ていきます。


このピストルの特徴はなんといってもこの絶妙なサイズだと思います。
フルサイズとコンパクトの間を埋めるちょうどいいサイズ、とっさの時に抜きやすく、構えた時にもリラックスしてフォームを作れます。


Gen3フレームなのでレイルも付いてます、マルイのCQフラッシュもシュアも、気になるガタ付きもなく、カチっと固定できます。
自分はウェポンライトはほとんど使わないですが、ウェポンライトを多用される方には気になるとこだと思います。



グリップ周りはフィンガーチャネルのおかげで安定感のある握り具合ですが、自分はフィンガーチャネルが無い方が握りやすいので、好みが分かれるところかもしれません。
マグリリースボタンやスライドストップは社外品でカスタムパーツも出てますが、個人的には操作系のパーツはあんまり存在感がない、このくらいの方が不意の操作を抑止できて使いやすいですね。


サイトはよくある3ドットタイプ。
なんだかんだでこれが一番見やすくて狙いやすいのかもしれませんね。


ホップは可変で調整可能です。
自分のG19はマルイのG26用のホップパッキンに変えてあります。


マガジンはマルイのG17用なども使用可能ですが、ガスの噴射口の形状が少々違うので、撃ち比べるとマルイのマガジンの時はあんまりブローバックに元気がない感じがあるので、個人的には素直にKJ用のを使ったほうが良いんじゃないかなぁと。


基本的には、買ってきたままの状態でもけっこう当たるし動作も悪くなく、ブローバックもスピーディでなかなか立派なものです。
が、マガジンにガスを注入時、音がしないのでこれがけっこう不便に感じるんじゃないかなぁと思いますね。
自分は全てマルイのG26マグ用の注入バルブに変更しましたが、どうやら高圧ガス用のパッキンを抜くだけでも良いみたいです、試してないのでなんとも言えないですが。
ホップに関しても、ノーマルよりもマルイのホップパッキンに変えてからの方が弾道が安定したので、高い部品でもないですし、この辺りは交換してしまった方が幸せかもです。

と、基本的に非常に満足しているのですが、難点もないわけではないです。
前回の記事で書いたように、一年経たずにスライドに亀裂、ブログには書いてないですが、購入時に付属していたマガジンがガス漏れなど、ちょっと耐久性に難ありかなぁ、と感じます。
たまたま自分の個体だけなのかもですが、この辺りは値段なり、というところなのでしょうかね。
スライドに関しては再度ノーマルのスライドに交換し、同じ頻度で亀裂入ったらそういうものなのだろう、ということにしますw


ケチも付きましたが、7000円もしないで買えて絶妙なサイズ感と使い勝手の良さ、リアルサイズなのでBHIのCQCホルスターにもサクッと収納できて、G17よりちょっとマイナーな天邪鬼具合、非常にオススメ出来ます。
実際にゲームでこれに助けられたことも何度となくありましたし、本当に頼りになるセカンダリーです。

みなさんボーナスが出た時期でしょうし、ちょっと変わったピストルで遊んでみてはいかがでしょうか?  
タグ :G19

Posted by hCy at 21:32Comments(0)装備

2013年07月04日

G19、まさかのトラブル

先日のSEALs貸切ゲームの際もキッチリヒットを取ったKJのG19、お手入れ中に信じがたい光景を目に。


セレーションのとこ、下の方に亀裂入っちゃってますね…
マジで見なかったことにしたいけど、メンテナンスオイルも滲んでるし、このまま使うのは正直アレなのでしばらくお休みかなぁ。

プラリペア盛ってその場しのぎでもいいけど、ちょっと不安も残るので、ここは大人しく新品スライドに入れ替えてやりたいですね。
となると、メタルスライドっていう選択肢が出てくるわけですけど、だいたい出回ってるのは1万円以上しちゃうので、ちょっと躊躇しちゃうお値段…
新品のマルイ製ガスブロ買えちゃいますしね。
ただ純正のスライドがまた半年ちょいとかでヒビ入っちゃうなら、メタル入れる価値もあるかもですけど。

とりあえず素直に純正スライドか、はたまた純正スライド買ってもう一丁バックアップのピストル(シングルガバかグロック系か)買っちゃうか、うーん…  
Posted by hCy at 18:27Comments(2)装備

2013年07月01日

SEALs貸切お疲れ様でした。

昨日、6/30は千葉のSEALsにて貸切で遊んできました。
主催のぬーぼさん、毎度運営お疲れ様でした&ありがとうございます。



SEALs二回目ってことで、ようやく重要拠点の場所、距離感が分かってきて、無線連絡時の「(´◔‸◔`)oO(キャサリンってどこの事だっけ…???)」っていう、初見時のポンコツ具合はようやくなくなりましたね…w
しかし相手チームが手練揃いで、終始胃に穴が空きそうなゲームで、グヌヌな思いをしたのは初見時同様、しかし得るものいっぱいあって、久しぶりな人とも一緒に遊べて素敵な一日でしたね。


ギリスナ怖すぎたので極力ブッシュを避けるも、その先にはまた他の脅威が待っていたり、心が休まるのはチョコチップの砦内くらいなもんでした。

それにしてもこのフィールド、諸々の拠点、戦線ができやすい場所が分かってくると、本当によく出来ているフィールドだなと気付きますね。
ちょうど良い距離感の砦系構造物、ハードバリケ、ブッシュのバランス感、いろいろなゲームタイプもこなせる優等生っぷり、みんなが一度は行くべきと口をそろえていう理由も頷けます。
冬場の草木少ない状態もどんな感じで遊べるのか、ぜひ身を持って体感したいですね。



ゲーム前日に届いた、Dress & Gunさんで注文したコンシャツ、ちょうど緑系で単色が欲しかったのでタイミングよく昨日投入。
色的に手持ちの装備とも合わせやすくてこれはしばらく大活躍してくれそうです、季節的にも夏本番はすぐ目の前ですし。
何より2200円というアホみたいな値段で買える幸せ、プライスレス。


参加された皆様、お疲れ様でした。  
Posted by hCy at 20:50Comments(0)ゲーム