スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年11月22日

サバゲ7年目、簡易グローブレビュー的な。

2018年11月ももう終わりが見えかけ、今年もいよいよ終盤、一年あっという間ですね。
サボってたりプライベートがハチャメチャだったりで、一年以上ぶりの更新となってしまいました。

気付いたら、早いものでサバゲ始めてからもう7年目に入っていました。
長く続けている方からしたらまだまだでしょうけれども、一つの趣味を5年以上続けるというのも自分の中ではわりと大きなことに思います。
装備もそんなに詳しいわけでもなく、エアガンも軽い清掃くらいしか自分ではできませんが、グローブに関してはそれなりにこだわりを持って選んできました。
そんなわけで、振り返りついでに、これからサバゲを始められる方、始めたての方がグローブを選ぶ際のちょっとした参考になれば良いかな、と思い、今回は記事にさせていただきます…!


まず、現在主に使っているグローブたち↓


左から
メカニクス オリジナル Sサイズ
メカニクス スペシャリティベント Sサイズ
メカニクス M-PACT Sサイズ
511tactical TAC-A2 Sサイズ
PIG FDT Alpha Sサイズ

なんだかんだで、どこでも入手しやすいからか、メカニクスがついつい多くなってしまいますね…
ついつい、自分の中での定番ブランドを無意識に選んでいる、というような気もしますね。


まずは大定番メカニクスのオリジナルから。


多分、世の多くのサバゲーマーが最初に買うであろう実物グローブかつ実物装備ではないでしょうか?w
なんというか、教習所で乗る教習車のようなグローブですかね、定番でこれといったクセがないので、まずはこれを使ってみる、という選び方で買っても後悔は無いと感じます。
強いて言えば、ロットによってはカフ部のベルクロが速攻で使い物にならなくなるというのが弱点といえば弱点ですね。
とはいっても、最近は店頭などに並んでいる製品はほとんで入れ替わっているので、そこまで心配しなくても良いかな、と。
大定番、それこそ一つのスタンダードなグローブなので、これを使ってみて気に入らないところ、気に入ったところを見つけ、次のグローブ選びに役立てると良いのかなと思いますね。



続いてメカニクス スペシャリティベント。


簡単に言ってしまえば、メカニクス オリジナルの生地薄い版です。
自分のは人差し指に穴が空いてしまったので、指先を切って延命して使っています。
通気性が良いので春・夏はかなり快適です!
普通のグローブだと、夏場のゲームでびしょびしょになって手元が不快、っていうこともけっこうありますが、
これは速乾性で通気性が良いので手元のそういったストレスがだいぶ軽減されます。
ただ、生地が薄い=耐久性が低い、ということになります。
89式のセレクター操作とかを頻繁にやってたら一ヶ月しないで穴空きます…w
夏場の勝負グローブ、という感じで一つ持っておくのもオススメです。
基本的にグローブは複数個使いまわした方が持ちが良くなりますしね。



メカニクス M-PACT


これはけっこう人を選ぶグローブだと思います。
まず、サイズがかなり大きめです。
自分はこれも含めてメカニクスも他ブランドもSサイズですが、M-PACTに関して言えばSサイズでもデカくて持て余し気味です…
これに関してはもうワンサイズ小さいサイズがあれば、快適に使用できそうですが、あいにくSサイズまでしか無いんですよね。
しかし、手の甲、手のひら、両側共にしっかりプロテクションが配置されているので、手元の怪我を最小限に!という人は一考の価値はありです。


そしてこれもロットによりけりですが、自分のモデルは人指し指、親指部に合皮の補強がされていますので、単価は高いですが長く使えますね。
ただ、これのせいでトリガーフィーリングはよろしくないので、そのあたりを気にする人にはあまりオススメはできないかな、と。



511tactical TAC-A2


アキバのレプマートさんでけっこう安かったのでなんとなーく買ってみたら思いの外調子良かったのでお気に入りになりました。
付け心地、サイズ感はメカニクスのオリジナルと似ていますが、手のひら部のグリップ材?のおかげで重めの長物でも保持が楽です。
そして、わりと厚めな生地にも関わらず、指先がタッチパネル対応!
あるとないとでは大違い、あると地味にありがたい機能ですタッチパネル対応。
夏場に使うにはちょっと生地があついかな、という感じもしますが、これからの季節に使うにはオススメです。
欲をいえば、カラーバリエーションが一色しかないので、他の色が出てくれたら文句なしなんですよね。



PIG FDT Alpha


最近は通販や店頭でも取り扱っているお店が増えたのがありがたいですね、欲しくてもどこにもなかったので、当時アメリカへ留学しに行っていた友人に頼んで買ってきてもらったので、大事に使ってます…w
これはトリガーフィーリング重視の人にはすごくオススメですね、指の関節部に切り欠きが入っていて、指の曲げ伸ばしがすごく自然なのと、指先の感覚も自然です。
しかし、これは完全に好みや使っているエアガンの問題なのかもしれませんが、手のひら側の生地が非常に滑りやすくて、89式やM14、VSRのようなつるっとしたハンドガード形状のエアガンだと本当につるつる滑って保持がしづらいんですよね、自分の構え方、力の入れ方が悪いのか、他の要因もあるかもですが…
RISのような、ギザギザっとしたハンドガードで使用する分には全く支障はないんですけどね。



以上、非常に浅い簡易レビューとなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか…?
グローブは他の装備品に比べて単価も安いので、サバゲ始めたての人は最初の2回くらいはフルレンタルで遊んでみて、「ちょっと自分の装備、揃えてみたいな」と思ったら、まずはちょっと良いグローブ、いかがでしょうか?
良い道具は持っているだけでもモチベーション上がりますからねw

装備品の使い心地、良し悪しは人によって感じ方や好みの違いが絶対あるので、結局は自分の体で使って確かめるしかないのですが、数ある物差しの一つ程度にこの記事を参考にしていただければと思います。


それでは。  
Posted by hCy at 23:12Comments(0)装備